2013年7月26日金曜日

「Calkutta Jazz Festival 1979」エンブリオ



ドイツのエスノ・サイケデリック・ジャズロックバンドEmbryoが、インドで1979年に行なわれたCalcutta Jazz Festivalに参加した際の映像。ちなみにCalcuttaとは現Kolkataの2001年以前の旧称。

1979年、Embryoはイラン〜 アフガニスタン〜インドをバスで移動し、9ヶ月にも渡るツアーを敢行します。そしてその記録として80分のドキュメンタリー映画「Vagabunden Karawane」(1980)を制作しています。この映像は恐らくその映画からのものと思われます。曲は「Try to Do」。

[members]
Christian Burchard(ドラムス、パーカッション)
Roman Bunk(ギター、サズ、シタール、ボーカル)
Uwe Müllric(ベース)
Michael Wehmeyer(キーボード)
Friedemann Josch(フルート)


EmbryoはMCを取っているクリスチャン・ビュッシャールが中心となって1969年に結成されましたが、彼以外のメンバーは目まぐるしく入れ替わり、サウンドも初期のエスニック風味のジャズロックから、次第にエスニック・ミュージックそのものへと傾倒していき、音楽性を変えながら現在も活動している息の長いバンドです。

中近東的ムードとロックなパワーとジャズ風スキャットが、実に怪しいごった煮的世界を作り上げていますね。惜しむらくはバンド演奏風景がきちんと収められていないのが残念と言えば残念です。でも逆に、この当時のツアー先の風景を記録した映像の数々が、彼らのサウンドのエスニックな怪しさを倍増させているとも言えます。

Embryoのレアなライヴ映像であるとともに、1979年当時のイラン〜 アフガニスタン〜インドの貴重な映像記録でもあると言えるでしょう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿