2013年8月3日土曜日

「Toccata Live 1973」エクセプション



オランダのクラシカル・ロックバンドEkseptionが、1973年にTV番組で行なったスタジオライヴ。

曲は「Trinity」(1973)からJ.S.バッハの曲「トッカータとフーガ ニ短調」のロック・アレンジ曲「Toccata」。

[members]
Rein van den Broek(トランペット、フリューゲルホーン)
Jan Vennik(ソプラノ&テナーサックス、フルート)
Cor Dekker(ベース)
Pieter Voogt(ドラムス、パーカッション)
Rick van der Linden(キーボード)
 

オランダ屈指のキーボード・トリオTraceを結成する前に、リック・ヴァン・ダー・リンデンが在籍したバンドとして有名ですが、オランダ本国では商業的にも成功した有名なバンドでした。

彼らの特徴はキーボード・トリオ&管楽器という特異な編成にあります。しかしそのサウンドは斬新というわけではなく、リックのクラシカルなバックグラウンドを活かした、有名なクラシック曲のロック・アレンジ版がメインで、そこに人数の割に大人しいブラス・セクションが加わるというものです。

正直なところロック、あるいはプログレッシヴ・ロック的には、刺激が足りないかと思われる品行方正な音ですが、逆にロックという当時の新しいリズムを取り入れたクラシック曲という、新しいイージーリスニング”だったと捉えれば、広く受入れられたことも納得です。

しかしそんな彼らの音楽が時を経て、ダンスフロアに通用するファンキー&スウィンギーなインスト・ロックとして、DJにも高く評価されるようになるとは!

サウンドの要は確かにリックが握っているのですが、今聴くと彼のハープシコードやメロトロンにブラスという組み合わせに、スカスカしたチープさに加えて妙に明るいごった煮感があって、確かにキッチュな魅力に溢れていると言えそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿