2013年5月8日水曜日

「Promotional Video 1979」新月



日本のバンド新月がデビューアルバム「新月」の発表に合わせて作ったプロモーション・ビデオ。曲は代表曲「鬼」。当時アルバム裏ジャケットにある写真が、このビデオ撮影時のものであったことがわかります。

[members]
北山真(ボーカル)
津田治彦(ギター)
高橋直哉(ドラムス)
花本彰(キーボード)
鈴木清生(ベース)

<support musician>
小久保隆(キーボード)

アルバムのプロモーション用ということもあって、音はアルバム収録のものを使った当て振り&口パクによる“ライヴ”映像だと思われます。それでも当時ライヴの凄さから脚光を浴びるようになった実力派であり、デビュー時には三面マルチスクリーンを使用するなど、凝った演出も大きな魅力だったバンドなので、こうした映像はとても貴重だと言えるでしょう。

サウンド的には、演劇的要素の強い北山のボーカルや、細やかなアルペジとに艶やかなロングトーンが印象的な津田のギターなど、Genesisの影響が強く感じられはしますが、醸し出される雰囲気や歌詞、メロディーなどに日本的なオリジナリティが強く感じられますね。

映像情報には特に記されてはいませんが、アルバム制作とデビュー・コンサートのサポート・キーボードは小久保隆だったようなので、この映像に映っているのも小久保隆だと思われます。彼は当時RING〜バッハ・レヴォリューションで精力的に活動していた人物です。

0 件のコメント:

コメントを投稿